今後の展覧会

矢野直人 展 唐津 名護屋より Ⅴ

矢野直人 展 唐津 名護屋より Ⅴ 令和8年1月22日(木)~1月27日(火)/柿傳ギャラリー

会期
Schedule
令和8年1月22日(木)~1月27日(火)
January 22 - January 27, 2026
開廊時間
Opening Hours
午前11時~午後7時まで(最終日1/27は午後5時まで) 会期中無休
Open daily 11 am to 7 pm except for January 27, when the gallery will close at 5 pm.
出品作家
Artist
矢野直人
Yano Naoto
ご紹介文
Introduction

早いもので、弊廊での唐津焼の矢野直人展も節目の五回目を迎える事が出来ました。

これもひとえに、毎回、素敵な作品を作ってくださる矢野さんと、矢野作品を愛して止まないお客様の賜物であると心より感謝申し上げます。

誠に有難うございます。

 

私が初めて矢野さんとお目にかかったのは、平成24年に弊廊で開催した二回目の唐津焼グループ展の折でした。

その際、黒唐津のスッとした瓢型の花入をご出品され、その端正な佇まいが鮮烈で一眼で気に入った事が思い出されます。

初めてお目にかかった若かりし矢野さんの実直なお姿も印象的でした。

あれから14年の月日が流れ、矢野さんも今年、半白(五十歳)の歳を迎え、ご同慶の至りに存じます。まだまだ至らぬ私も齢を重ねるわけですね・・・。

 

さて、メインビジュアル用にと送っていただいた↑の絵唐津の茶碗は、これまでの矢野茶碗にはない新たな雰囲気を醸し出していました。

熊川風の形に柔らかい薬がかかり、おっとりとした花の絵と高台の土味も矢野さんらしい一風あるものでした。

くだんの黒唐津の花入も、本展では、同手の徳利として、ご出品いただきます。

その他、正月も顧みず、会期のギリギリまで窯を焚きますと仰って頂いた最新作、約100点を展観いたします。

大寒の候の寒い時期で恐縮ですが、どうかご清覧を頂ければ嬉しゅうございます。

 

店主 安田尚史

略歴
Biography
昭和51年 唐津市に生まれる
平成6年 五年間アメリカ留学
平成14年 佐賀県立有田窯業大学校 卒業
平成15年 佐賀県立有田窯業大学校 嘱託講師
平成16年 自宅 殿山窯にて作陶始める
平成20年 韓国 蔚山にて六ヶ月作陶
平成27年 割竹式登窯 築窯
作家在廊日
Date Artist
in Gallery
1月22日(木)〜24日(土)
出品作品
Exhibited Works
茶碗、花入、酒器、食器など
DMこの展覧会のDMを見る(PDF)
弊廊での
展覧会実績
Exhibition
Archives
矢野直人 展 唐津 名護屋より Ⅳ 令和6年1月14日(日)~1月19日(金) 柿傳ギャラリー
令和6年1月14日(日)~1月19日(金)
令和4年1月13日(木)~1月19日(水)
令和2年1月16日(木)~1月22日(水)
やの なおと
平成30年1月16日(火)~1月22日(月)

販売方法につきまして

DMや当サイトに掲載している作品は、会期が始まる前の事前予約を承っております。
実際に弊廊にお出かけ頂けない方には、お電話やメールでのご注文も喜んで承ります。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。