柿傳ギャラリーブログ

中里 太亀 懐石の器展 ーもっと気軽にー ご報告

平成29年6月23日(金)

平成29年6月15日(木)~ 6月21日(水)に開催いたしました

中里 太亀 懐石の器展 ーもっと気軽にー のご報告となります。

 

 

梅雨入りしましたこの季節に

毎年恒例となっております、中里太亀先生の個展を開催いたしました。

 

 

〔絵粉引二方向附〕、〔白覆輪皿〕

 

 

〔粉引割山椒向附〕、〔唐津南蛮櫛目片口向附〕

 

 

 

 

〔鉄釉角切皿〕、〔黄釉輪花鉢〕

 

 

 

一見近寄りがたくも感じる懐石の器を、気軽に日常に取り入れてもらいたい

というのが今年のテーマでした。

ギャラリー内には向附、大鉢、小鉢、酒器、茶陶類など

太亀先生らしく、日常遣いしやすい作品が並びました。

 

 

 

 

 

〔斑唐津茶碗〕、〔絵唐津茶碗〕

 

 

〔唐津南蛮耳付花入〕、〔唐津南蛮水指〕

 

 

〔粉引耳付水指〕

 

 

 

第二展示室奥にありますテーブルには

今年も敢えてごちゃっと酒器類を展示しました。

酒器がお好きな方には、たまらない眺めです。

 

 

会期3日目の夕方からは、お馴染み「唐津な小宴」も開催しました。

唐津の名酒「万齢」、

大人気でした奥様お手製のおつまみ、

そして柿傳特製ピンチョスでのおもてなしです。

 

 

6月といえば太亀先生のお誕生日……

ということで、こっそりバースデーケーキを用意し

最中ささやかなお祝いもしました。

今年も沢山の方にご来廊頂きまして、ありがとうございました。

 

さて次回は6月24日(土)より 池田 瓢阿・泰輔 竹芸新作展 が始まります。

また皆さまどうぞ足をお運びくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。