柿傳ギャラリーブログ

西中千人展 ご報告

平成26年12月10日(水)

遅くなりましたが、西中千人展のご報告をさせて頂きます。

 

会期中は鮮やかなガラスの世界が広がり、ギャラリー内はとても華やかでした。

 

そして、是非ともお伝えしたのが、

なんと柿傳ギャラリー内に日本庭園が造られました!

椿がたくさん咲き、一瞬地下だという事を忘れてしまいます・・・。

 

庭園の奥には西中先生の 「 ヒト・ホシ The Universe 」 がスピリチュアルな空気を漂わせ、心を無にしてくれます。

つい見とれて、ボーっと眺めていると、引き込まれていきそうです・・・。

 

 

このような繊細さと力強さのある作品を生み出す西中先生は、

カリフォルニアにてイタリア人、イギリス人の先生からガラスを学びました。

そこでヴェネツィアの伝統的技術も学び、制作していたのですが、

いくら綺麗につくろうとそれは模写でしかなく、評価してもらえなかったそうです。

そこで日本人の西中先生だからこそ出来ることを模索され、辿り着いたのが、「呼継」です。

 

茶人は割れたものですら、そこに美を見出し、継ぐことで、長く大切に扱いました。

それをガラスで表現する。

それが西中先生ならではの作品となったのです。

 

一度つくった全ての作品を割り、様々な作品のカケラを組み合わせ、継ぐ

という大変手間のかかる工程を経て、これらの作品が作られているからこそ、

作品一つ一つに力強さや魂を感じるのだと思います。