柿傳ギャラリーブログ

二人展 櫻井 伸也 池田 巖 ご報告

平成29年9月20日(水)

平成29年9月13日(水)~ 9月19日(火)に開催いたしました

二人展 櫻井 伸也 池田 巖 のご報告となります。

 

 

とても珍しいことに、弊廊では9月半ばから3回連続で二人展が続きます。

そしてその第一弾となるのが今回の展示でした。

 

 

抽象画家の櫻井伸也先生、

そして漆芸作家の池田巌先生。

お二人は活動されている分野も年齢も全く違います。

でもいざ飾りつけが終わってみると、

ギャラリー内は作品同士が響き合う、素敵な空間になりました。

 

 

 

櫻井先生はトリノに活動拠点を置かれています。

使われる画材は油絵具に樹脂を混ぜたもので、

絵の表面には、色の塗り重ねによる凸凹した表情があります。

部分によっては、ドクロやクロスの型押しをしたものも…

日本は湿度が高いため、イタリアに比べて制作期間は2~3倍かかるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

池田先生のこちらの作品には、ヒビわれ、風化させた竹が使われています。

自然に入った割れ目を強調するために、

小刀で更に削って形を整えているのだとか。

塗り重ねられた黒と金色のバランスがとても印象的です。

 

 

 

第二展示室には

池田先生による茶器や茶杓、蓋置や水指も並びました。

  

  

 

 

こちらは会期中に行われた、特別茶会のご様子です。

 

 

池田先生が席主となり、柿傳茶室の「残月」にて開催されました。

先生の茶器は勿論のこと、

お道具にはローマガラスなども含まれていました。

イタリアを拠点に活動される、櫻井先生に関連した取り合わせです。

 

 

 

十畳の床の間には櫻井先生の作品が。

土壁に置いてみますと、また違った雰囲気になりますね。

今回も沢山の方にご来廊頂きまして、ありがとうございました。

 

次回は9月23日(土)より 陶 藤ノ木土平 × 彩 志水 朝 二人展 が始まります。

前日に予定しています特別茶会は、お陰様で満席となりました。

沢山のお問合せをありがとうございました。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。